ドン・キホーテはブラック企業か?

ドン・キホーテに新卒で正社員として入社し、2年半で退職。だがその2年半はとても充実した内容の濃い日々だった。

まえがき ~自己紹介~ 中編その2

中編を読んでいない方はコチラ

 

いつまで自己紹介を続けるのか…というかんじですが

もう少し続きます!!

 

無事に一次選考を通過した僕は

後日、二次選考を受けた。

 

二次選考は普通の面接だった。

面接官は優しそうなスーツが似合う

インポート・シューズ担当のお兄さん・S氏だった。

二次選考からは本社の人事担当ではなく

各支社の幹部クラスが担当することになっていたようで、

S氏は後に僕の直属の上司となるのだが

それはまた別のお話…。

 

履歴書を見ながらS氏は僕に

いろいろと質問した。

(履歴書じゃなく、プロフィールシートのようなものを書いて

渡したかも知れない。あまり覚えていない。)

 

印象的だった質問は

①「ドンキ以外にどんな小売りによく行かれますか?」

という質問と

②「ドンキではよくどんなものを買いますか?」

という質問。

 

①の質問に対してだが、お恥ずかしいことに

僕は“小売り”という業界について

いまいち理解していなかった。←!?

そのため、イオンやコンビニもしょっちゅう利用していたのだが

ヴィレヴァンヴィレッジヴァンガード)に行きます」

の一点張りを貫いた。

ドンキに似ているところ、というのでとっさに思いついた答えで、

言動だけ聞くと、僕はドンキかヴィレヴァンでしか買い物しない奴だった。

 

そして、②の質問に対して、僕は嘘をつけなかった。

僕「コンドームですかね…。」

S氏「なるほどー、コンドーム安いもんねー。」

サラッと流された。

 

二次選考終了後、

コンドームはさすがに失言だったなーと後悔していたが

受かった。

のちにわかったことだが、S氏は変態だった。

 

そして、二次選考の次は

ついに最終選考。

面接を担当してくれたのは当時の大阪支社 支社長のK氏

面接の内容は、緊張しすぎていて覚えていない。(すみません)

完成度20%の就活テンプレ返答をしたと思う。

 

で、僕は

落ちた。

 

つづく