ドン・キホーテはブラック企業か?

ドン・キホーテに新卒で正社員として入社し、2年半で退職。だがその2年半はとても充実した内容の濃い日々だった。

まえがき ~自己紹介~ 前編

「 履歴書不要の選考」

 

就活中の僕の目に、こんな言葉が飛び込んできた。

 

2014年春、僕は某私立R大学4回生で

翌年には卒業を控えており、就活に勤しんでいた。

卒業が控えていたものの、卒業が決まっているというわけではない。

 

いわゆる僕はちゃらんぽらんの学生だった。

授業に行かず、寝て遊んでの毎日。

楽しい毎日だったが、入学して最初の2年間は

ほとんど単位をとらなかった。

 

単位の大切さを知ったのは、3回生の春。(遅い)

残りの2年間でほぼ単位を落とさなければ卒業ができる

というギリギリの崖っぷちに立っていた。

 

同級生のみんなは2回生までにしっかり単位をとっているので

3回生、特に就活を行う4回生に授業を詰め込む必要はなかったが

僕は違った。詰め込んだ。

 

かくして、就活が解禁されてからも

僕は卒業のために、授業に行った。

就活よりも授業だった。

なぜなら、

卒業できなければ就職できないからである。

 

そんな中、就活サイトで見つけた文言。

「履歴書不要。学校名などにとらわれない『人物重視』の採用を行います。」

僕はその言葉に強く惹かれた。

自分で言うのもなんだが、

決して知名度の低い大学へ通っているわけではなかった。

しかし、学歴などの“見た目”で判断せず、その人の“中身”で判断する

という採用方法にとても感銘を受けたのだ。

そして、その文言を唱えていたのが、そう

ドン・キホーテだったのである。

 

 

つづく…