ドン・キホーテはブラック企業か?

ドン・キホーテに新卒で正社員として入社し、2年半で退職。だがその2年半はとても充実した内容の濃い日々だった。

まえがき ~自己紹介~ 後編

中編 その2の続きです。

まだ読んでいない方はコチラ

長かった自己紹介も今回でラストです。

 

ドン・キホーテの選考に落ちてしまった僕は

その後も就活を続けることになった。

だがそんなある日、一本の電話がかかってきた。

 

「田中くん、最終選考にリベンジしてみない?」

 

新卒採用担当K氏からだった。

もちろん僕はリベンジしたいと答えた。

そんな僕にK氏は一つの宿題を与えてきた。

 

「次の選考までにドン・キホーテのお店を3つ以上回って

 良いところと悪いところをまとめてきて。」

 

僕はK氏の言う通り、

近隣のドン・キホーテを回りレポートを作成した。

 

そして、2度目の最終選考へ…。

 

1度目の最終選考も緊張したが

2度目は2度目で別のプレッシャーがあった。

片手にレポートを持ち、僕は選考の部屋に入った。

 

そこには前回同様、

大阪支社 支社長のK氏(K氏だらけですが、新卒採用担当の方とは別の方です)

がいた。

 

K氏「久しぶりだね、田中くん!緊張してる?」

田中「はい、緊張してます。(いつこのレポート見せてやろうか!)」

K氏「そりゃ緊張するよね、うん。採用!!

 

…え??

 

K氏「リベンジに来てくれるというその気持ちだけで十分!採用!!」

田中「あ、ありがとうございます!!(このレポートどうするの!?)

 

新卒採用担当K氏から与えられた宿題は

支社長K氏へ提出することのないまま、僕はドンキに受かった。

 

 

 

就活という大イベントを終えたことで肩の荷が一つおりた僕は、

その後大学の単位取得に必死になる。

そして、前期の成績発表…

 

4回生で卒業できないことが決まった。

 

単位、足りなかった。笑

後期にどんだけ頑張っても取り戻せないぐらい単位落とした。笑

 

僕は意気消沈し、来年就職ができないことを伝えるべく

新卒採用担当の方のK氏に連絡をとった。

 

K氏「それは残念だったねぇ、うん大丈夫、1年待つよ!

 

罵倒されると思っていた僕にとって

その反応は予想外だった。

そんなことあるのね。(割とあるらしい)

 

こうして僕は大学を4年と半年通い、

予定より1年遅れたが

2016年4月に、ドン・キホーテに入社した。